抑圧している気持ちに気づく

アイアイエヌです。

抑圧している気持ちに気づくことで症状が良くなっていくということを

共感することの多いカウンセラーさんが話されていて、

またひとつ共感してしまったのけれど、

なんでも、小さいお子さんを亡くされて

うつの状態になっていたクライアントさんが、

無意識に抑え込んでいた感情に気づいたことで

鬱の状態を解消されたということでした。

アイアイエヌが共感したのは、

1抑圧しているものに気づくことで解決に向かう

ということと

2傾聴して寄り添うだけじゃ、

抑圧しているものに気づいてもらうことができない

つまり、解決に向かわない

という点です。

友人関係、恋人関係だと、

ただ聞いてもらうだけで悩みすっきり。

聞いてもらえるだけでいい

っていうのがありますが、

それだけではアプローチできない部分があるんですね。

もちろんただ聞くことも大事ですし、

ただ聞くだけで、

自分が持っている答えに確信を

持てたりすることもあるのですが、

もちろん、僕らプロとしてやっている身としては

それらを超えた結果を提供したくて

勉強したり、実践したりしながら、

努力し続けているわけです。

なので、やれることが多いし、

だからこそ、より多くの人の力になりたいと思うし、

自信があるんですね。

だって、そのためにやってきているわけですから。

そして、これからもやっていくわけですから。

小さいお子さんを亡くされて鬱状態になっていた

お母さんが抑圧していたものは何かということ

怒り

でした。

悲しみだけではなく、

怒りの感情があったんですね。

それはお子さんに対しての怒りです。

たとえば、僕だったら、

怒りの感情が出てきた時に

どうしてその気持ちになったのかを

聞ききます。

たとえば、今回だったら、

対話中に出てきた怒りの感情に繋がって

目の前にお子さんがいると思って

お子さんに対して、

言いたいことを言ってもらいます。

そして、本当に言いたいことや、

本当の気持ちに気づいてもらったりします。

亡くなった子の立場に立ってもらって

その子の立場から

お母さんの気持ちや、言いたいことを聞きます。

そして、どう感じたか、

どう思うのかを聞いていきます。

自分のことをしっかり理解して

相手の立場に立ってみて

そして、これからどうしていきたいかを

見つけてきます。

どんな感じになるのか?

というと、

たとえば

前半省略

無意識に抑圧していた感情に気づかれ

怒っていますね

それはどうして?

言った通りにしてくれないから

というのは?

そこら変は危険な場所だから、十分に気をつけて移動するんだよ、

って何度も言ってたのに、気をつけなくて、

急に飛び出すから、車にはねられてしまったんです。

ちゃんとお母さんの言うことを聞いていれば、

我が子は死なずにすんだんです

じゃあ、目の前にお子さんを想像して言ってみてください。

思ったことを。

ずっと言いたかったことを。

生きてたら

ずっと言いたかったことを。

あ、ちなみにお子さんはどんな表情をしてこっちを見ていますか?

なんか、どうしたらいいのか分からない感じの表情です。

気まずいって言うか、反省している感じ。

あ、泣けてきますね

あの子が目の前にいる感じがしてきました

うんうん。

なんて言いたいですか?

なんで言ったことを守らないの。

ちゃんとしなきゃダメじゃない。

お母さんもお父さんも、どれだけ悲しんだか

苦しんだか分かる?

うんうん、そうだよね。

なんて言いたい?

バカじゃないの、ほんとバカよ、最低

うんうん

怒りたくても怒れないじゃない

そうだよね。

なんて言いたい?

お母さん、寂しいよ。

あんたのいない人生なんて考えられないよ。

帰って来てよ。

そして、もう一度、

一緒に笑おうよ、楽しく毎日過ごそうよ

お母さん、幸せだったよ。

幸せだった

うん、そうだよね

ここまで言ってみてどうですか?

ああ、私ってほんと怒っていたんですね、子供に。

そして、どうにもできなかった自分自身にも

怒りを感じていたんだと気づきました

じゃあ、次は、お子さんの気持ちになってみましょうか。

お子さんからは、どんな風に見えているんでしょう。

どんなこと、今考えてるんでしょうね。

どんなお母さんが見える?

すごく辛そうにしているお母さんが見えます。

泣いてる

それ見てどう?

ごめんね、おかあさん。悲しませてごめん

もう一回、言ってあげて。正直な気持ちを

ごめんね、お母さん、悲しませてごめんなさい。

僕がお母さんの言いつけを守らなかったばかりに

すごい苦しめちゃったよねほんとうごめん

お母さんを見てて、どんなこと感じる?

本当にごめんなさいっていう気持ちです

あれだけ言われていたのに

そうだよね、

じゃあ、気持ちを込めて言ってみようか

ごめんねごめんねお母さん。

ごめんねごめんねお母さん。

ごめんね

今、お母さんはどんな感じ?

涙すごく流している。

けど、許してくれてる。

いいのよ、いいのよって。

気にすることないよって

今どんな気持ち?

ごめんねお母さん、本当にごめん。

こんなにも優しいお母さんに辛い思いさせて

何を言ったらいいのか

ほかにはどんなこと伝えたい?

ごめんねっていう気持ちと

あ、それは、ありがとうって伝えたい!

今まで育ててくれてありがとうって。

お母さんの子供で良かったよって。

こんなに想ってくれて、僕は本当に幸せだったよ。

お母さんの子供で良かった。

ありがとう

そうだよね、うんうん。

ほかにも

お母さんに伝えたいことある?

お母さんは悪くないよ。

僕が悪かったんだよ。

ごめんね、お母さん。

お母さんは自分のこと責めなくていいよ。

ごめんねお母さん。

お父さんにも言っといて。

お父さん、お母さんの子供に産まれてきて良かったって。

そして、先に死んでしまってごめんなさい。

でも、短かったけど、楽しかった、幸せだったよ。

お父さんも、お母さんも、幸せになってね。

いつまでも僕のことで悩んでないで元気出してね。

元気な姿を天国から見てるよ。

お母さんの子供で本当に幸せだった。

僕の分まで幸せになってね

後半省略

といった感じで

ここまできたら、

自分がこれからどう生きたらいいのかも

分かってきますよね?

抑圧されたものも出しながら、

これからどう生きたらいいのか

分かってきそうですよね?

本当に望むことを見つけ叶える8つのメッセージ

http://-iincom/msg8lphtml

無料プレゼント中。ご登録はこちらから。

望む未来を見つけ叶える対話

アイアイエヌ

アイアイエヌとの対話を希望されるなら

まずはこちらをご覧ください。

はじめての方へ5年近く毎朝更新お問い合わせ